その時,わたしたちは箱の中に入る


「自分の小さな『箱』から脱出する方法」アービンジャー・インスティチュード

周りの人を「物」だと思っていないか?

自分だけを中心として考え,相手も自分と同じように考えたり,感じたりする「人」だと認識しているのか?

その意識だけで行動は大きく変わってくる。

また,人は良心がある。

こうしてあげたい。

こうした方が良い。

思うはずだ。

しかし,なんらかの理由で自分を「裏切った」時に,箱の中に入り。

自分の行動を正当化しようとする。

自分は,疲れているんだ。

なんで,相手は起きないんだ。

怠惰なやつだ。

思いやりがない。

など。

現実を見る目が歪められる。

 

あるがままで周りの人を見ること

自分を裏切らないこと

行動に移すこと

相手のために何ができるか考えること

箱の中に入らない

 

心掛けて生活していきたい