2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実践しながら調べる 勉強のための勉強はしない 集中しなきゃいけない仕事なんかするな

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」中島聡 文響社 著者の中島聡さんは、マイクロソフトでWindows95を設計した人だ。 当たり前のように使っている「右クリック」「ダブルクリック」「ドロップ&ドラック」を現在の形にしたの…

「空気」には逆らえない

「『空気』の研究」 山本七平 文春文庫 人びとを拘束する空気。 水を差す。 1983年10月25日 第1刷の本 難しい …。

寓話を読むうちに深い認識に

「ものの見方が変わる 座右の寓話」戸田智弘 Discover 寓話を読むうちに、「はっ」と気付かされれたことが多い。 今回、心に留まったのは、 オアシスの老人 アリとセミ 北風と太陽 2ズウォッティのモイッシュ 悪者ぞろいの家 樽の中のワイン 3人のレンガ職人…

価値に気づくことができているのか?

「マーケット感覚を身につけよう『これから何が売れるのか?』わかる人になる5つの方法」 ちきりん ダイヤモンド社 「売れるものに気がつく能力」、「価値を認識する能力」をこの本では『マーケット感覚』と命名している。 自分自身の価値に気づくかどうかで…

いつも上機嫌でいること。それが、運をつかむ。

「運転者」 喜多川 泰 デイスカバー・トゥエンティワン 運は、いいか悪いで表現するもんじゃない。 使う、貯める。 自分の人生において何がプラスで何がマイナスかなんて、わからない。 長い目で見たら、報われない努力なんてない。 結果をすぐに期待しすぎ…

身軽にキャンプ!荷物は、最低限で!

「荷物はリュック1つ!日本一身軽なキャブヘイのソロキャンプ」キャブヘイ KADOKAWA キャンプというと、揃えるものが多そう!何を持っていったらいいの!? とかなりハードルの高いイメージだったけど、なんか行けそうかも!? と思わせてくれる。 失敗は、あ…

「お金」の先にあるもの

「投資家が『お金』よりも大切にしていること 藤野英人 講談社 2013年発行「ひふみ投信」を運用するファンドマネージャーの著書 お金の先には何があるのか? お金をどう使うか? について書かれている。 「投資」と聞くと 株式を買うこと,不動産を買うこと …

毎日を命懸けで生きているか

「自分の中に毒を持て あなたは『常識人間』を捨てられるか」岡本太郎 青春文庫 皆が呆けてしまっている現代。 命を懸けて危険な道を選んでみよう。 人は,孤独なものだ。 男女関係も緊張感を持ち続ける。 よい姿を見せようと努力を続ける。 無目的,無条件…