2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会計の地図

「会計の地図」 近藤哲朗 沖山誠 岩谷誠治 ダイヤモンド社 お金の流れが,図法でわかりやすい。 それぞれの用語を易しい言葉で解説してくれているので,初心者でも読みやすく理解しやすい。 おすすめの本です。

ビジネス読書記録

「3秒でバランスシートが読める本」 公認会計士・税理士 中村儀一 あさ出版 バランスシート(貸借対照表)が図をつかって6つのパターンに分けて読める。 初心者にもわかりやすい本。 「競争しない競争戦略」 早稲田大学ビジネススクール教授 山田英夫 日本経…

ビジネスについて学ぶ

図書館で予約していた本を借りてきました。 10冊まで予約できるそうです。 本代は,馬鹿にならないので,図書館はありがたいですね。 読みたい本が全てあるわけではないですが。

来週は,図書館に行こう

本は,たくさん読みたいですが,お金がかかるものです。 読みたい本がたくさんあるので,図書館を利用したいと思っています。 無料で利用できていいですよね。 ただ,読みたい本はあるのかな? 来週は,図書館へ行って本を探してみようと思います。 読みたい…

「あいの力」子どものやる気を引き出す授業術

「あいの力」で子どものやる気を引き出す授業術 岡本美穂 以前から持っていた本ですが,再読しました。 素晴らしい授業の根底には,子ども達の安心感,音読の力が必須と感じました。 夏休み明けから,10日間を目処に,音読の強化をしたいと思います。 読むた…