2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプを知り,強みを生かす。天才?秀才?凡人?

「職場の人間関係に悩む,すべての人へ 天才を殺す凡人」 北野唯我 日本経済新聞社 自分は,秀才のようだ。 秀才 数字やルールを大切にし,組織やチームの再現性をもたらします。天才の相棒になることもあれば,天才の足を引っ張る厄介な存在になることも。…

ナイフ一本で何でもこなす 素材を知り適切なものを

「ブッシュクラフト入門」 相馬拓也 山と渓谷社 「アウトドアファブリック大全」 長谷部雅一 株式会社グラフィック社 使いこなせたら,かっこよすぎる。

GRIT やり抜く力は,天才に勝る

「GURT やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める『究極の能力』を身につける アンジェラ・ダックワース ダイヤモンド社 やり抜く力が成功へと繋がる 失敗を成功に導くために考えられるか 困難に打ち勝ったものほど粘り強い 小さな目標を積み重ねる日常が大切 …

トレードオフ 何を捨てるか 自分の基準を確かに

「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」グレッグ・マキューン かんき出版 何かを選ぶことは,何かを捨てること。 全てを選ぶことなんてできない。 全てが中途半端になってしまう。 選択し,集中して成果を上げる。 「NO」をいうことが大切。 …

センスを磨くために幅広い知識を

「センスは知識からはじまる」水野 学 朝日新聞出版 「くまモン」のデザイナー センスは知識から 普通を知ることで,普通でないものがわかる。 なぜその色なのか,書体なのか。 歴史を調べたり,背景を知ったりすることで, センスの良い選択,決断ができる…

自分は案外うまくいっているのかもしれない

「うまくいっている人の考え方」ジェリー・ミンチントン ディスカバー21 読んでみると,かなり自分に当てはまるところが多く,自分はうまくいっているのかもしれないと感じた。 その中から心にとまったところを2つ 相手にどう思われているかを心配しない あ…

デイキャンプに行きたい

「タープワーク」 荒井裕介 誠文堂新光社 「焚き火と道具」 猪野正哉 山と渓谷社 タープワークと焚き火さえできれば,キャンプって感じ。 身につけたいスキルです。