2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識に従ってしまう影響力

私たちは,様々な影響力によって知らぬ間に動かされている。 返報性 コミットメントと一貫性 社会的証明 好意 権威 希少性 である。

ひたすらにインデックス投資

「ウォール街のランダム・ウォーカー」バートル・マルキール 結局のところ,ひたすらにインデックスの積み立て投資。 より深く株式に対する分析をしないのなら。 ただし,最低限の勉強は必要。 たとえ,ものすごく利益を上げているファンドがあったとしても…

その時,わたしたちは箱の中に入る

「自分の小さな『箱』から脱出する方法」アービンジャー・インスティチュード 周りの人を「物」だと思っていないか? 自分だけを中心として考え,相手も自分と同じように考えたり,感じたりする「人」だと認識しているのか? その意識だけで行動は大きく変わ…

失敗をいかに生かすか

「失敗の科学 失敗から学習する組織,学習できない組織」マシュー・サイド 失敗をどう正しく受け止めるか。 これは,成長の速さに関わってくる。 失敗を活かせる航空会社。失敗を活かせない医療現場。 エラーを報告しやすい環境を。 エラーをその人の責任で…

相手を思い通りに

「他人が必ず,あなたに従う 黒すぎる心理術」ロミオ・ロドリゲス・Jr PHP研究所 心理学も使いかけによって前か悪か決まる。 相手の体の動きによって本音を見つけ出せ。 体は言葉よりもものを言う。 相手に伝えたければ,言葉選びも大事だが,無言のメッセー…

億万長者の特徴は?

億万長者 蓄財優等生と劣等生の違い 優等生は自立する 億万長者は,周りから見れば普通の人 劣等生は,稼ぐのがうまくても 使うのも得意 だから億万長者になれない 子供にも経済的自立を 与えすぎてはいけない 「となりの億万長者 成功を生む7つの法則」 ト…

満足したつもりが騙されていない?

「限りなく黒に近い グレーな心理学(メンタリズム)」メンタリストDaiGo 青春出版社 わたしたちは,生活のあらゆる場面において,様々な心理学に触れている。 大抵の心理学は,組み合わさって使われている。 心理学について理解しておけば,他人を操るのは…

インデックス投資を始める前に読む本

「お金は寝かせて増やしなさい」 水瀬ケンイチ フォレスト出版 インデックス投資について易しく解説。 日本においてインデックス投資ができる環境が整ったのは,ここ最近のこと。 まだ歴史の浅い投資方法である。 モダンポートフォリオ理論,アセットアロケ…