悩みを解決するには

「道は開ける」D.カーネギー 創元社

 

心に残ったところ

 

忘恩に悩むかわりに,むしろ忘恩を予期せよ。

キリストは,1日に10人を治療したが,感謝したのはそのうちの1人だけだったという。

キリスト以上に感謝されることを期待するのは無理ではないか?

幸福を見つけるための唯一の方法は,感謝を期待せずに,与える喜びのために与えることである。

感謝は養われらた特性である。子供に感謝の念を抱かせるには,これを教え込まなくてはならない。

 

ついつい,人からの感謝を期待してしまい,「お礼の言葉がない」「感謝されている様子がない」などと自分のしたことへの見返りを求めてしまいがちである。しかし,それでは,恨みつらみがつのり,よくない状態になってしまう。

人は,恩を忘れるものだ。そう思っておく方が良い。そうすれば,恩を返してくれたことが,より新鮮に,好意を持って受け取れるだろう。

だから,恩を忘れずに報いることは,相手にとっても,よい印象を与えるだろう。

親切は,与える喜び。何かしてあげることが,喜びだ。逆に,何でもされてしまっては,自信がなくなる。

 

批評を気にしないようにする法

不当な批評は,しばしば擬装せる賛辞である。それは,しばしば,他人が嫉妬,羨望を起こしたことを意味している。

 

読む時期によって,心に留まるところは,異なるだろう。

また読み返したい本である。