自分の中心に何をおくか

「成功には原則があった!7つの習慣」スティーブン・R・コビィー キング・ベアー社

①主体性を発揮する

②目的を持って始める

③自己管理の原則

④WinWinを考える

⑤理解してから理解される

⑥相乗効果を発揮する

⑦刃を研ぐ

 

反応的はよくない。

しなくてはいけない。ではなく、何をしたいのか。自分は、何を選ぶのか。

その対価は、自分の責任。

あいつがいるから、あいつさえいなければ。

ではなく、相手が何を望んでいるのか、どう解決すれば良いのか考える。

いつしか自分が意見を求められるように。

理解する。

理解されないではなく理解を。

何も話してくれない。

真に聞こうと理解しようとしていないから。

評価、探り、自叙伝など相手は聞きたくない。

相手と自分は違う。

本当に話したいことが話せなくなってしまう。

自分の思っていることは、きちんと伝えよう。

WINWINかNOTradeか。

お互いの望みが叶う案はないか。

不満を抱えたままでは楽しめない。

いつしか、それが決定的な溝に。

どこからでもいよいかな研ぐ。

そうすれば、他も磨かれていく。