今、伝えたい思いを。

「ツナグ」辻村深月 新潮文庫

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者(ツナグ)」。

一生に一度だけ使えるチケット。

もし、使えるなら、誰に会うか。

 

死んでしまった相手、これっきり、一晩だけ再会できる相手。

だから、素直な気持ちが言えるのかもしれない。

大切なことを言わなくてはと覚悟を決めるのかもしれない。

つい口をついて出てしまいそうな言わなくて良いことは、飲み込めるのかもしれない。

相手をちゃんと見れるのかもしれない。

 

死では、なくても会えなくなる人もいる。

毎日、ちゃんと伝えたい思いは、伝えていきたいな。

言わなくていいことも言わないように。

ちゃんと笑ってくれるように大事にしなきゃ。

毎日が、最高で終われるように。