自分でできる子に育つ

「自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」島村 華子 Discovr

①おざなりほめ  

どういうところがどういうふうに良かったのか具体性に欠ける、中身のない表面的なほめ方をする

すごいね

上手

②人中心ほめ

性格・能力・外見といった、表面上の特徴を中心にほめる

優しいね

頭がいいね

かわいいね

③プロセスほめ

努力・過程・試行錯誤した手順を中心にほめる

頑張って最後までやり切ったね

失敗しても諦めなかったね

色んな方法を試したね

 

ほめるときはプロセスほめを

成果よりもプロセスをほめる、もっと具体的にほめる、もっと質問する

 

叱り方も同様にプロセスを

①だめ 違う をできるだけ使わない

②結果でなく努力やプロセスに目を向ける

③好ましくない行動の理由を説明する

④親の気持ちを正直に伝える

「わたしメッセージの作り方」

行動+感情+影響+提案

おもちゃの取り合いになって、弟のことを蹴ったのね

蹴ったりして暴力を振るうのをみると、ママはとても悲しい気持ちになるよ

(蹴られた時に弟が泣いて落ち込んでいたよ)

喧嘩をして椅子が壊れたから、もう使えなくなって困った

(蹴られて、弟は落ち込んでずっと泣いちゃってたよ)

暴力を使わずにおもちゃを2人で使う方法をみんなで一緒に考えよう

 

アメとムチは与え続けなくてはならなくなってしまう

自己中心的な子に育つ

 

アクティブリスニング

ジャッジしない

解決してあげようとしない

話を逸らさない