リーダーであるために

「リーダーになるために」D・カーネギー 創元社

1 成功への第一歩は,あなた自身のリーダーシップの強さを確認することである。

2 コニュニケーションは信頼関係の上に築かれる。

3 やる気は強制で生まれるものではない。

 自らよい仕事をしようと思うようにさせなさい。

4 最も効果的で

 報いられることが多いのは,

 他の人々に真摯な関心を示すことである。

5 自分自身の殻から踏み出て,

 他人にとっては何が重要かを見つけ出そう。

6 よい聞き手ほど

 説得力のある人はいない。

7 チームの中でよく働く人が,

 明日のリーダーである。

8 他人を真に尊重することが,

 やる気を起こさせる基盤である。

9 人間は金のために働く。

 しかし,認められ,賞賛され,報奨を受けると,さらに1マイル余分にいくものだ。

10 失敗を認めるのは速やかに,

 批判するのはゆっくりと。

 何よりも,建設的であれ。

11 明確で,

 やりがいのある,

 そして到達可能な目標を設定せよ。

12 リーダーは決して

 集中力を失わない。

 自分の眼を大局から逸らさないのである。

13 継続的な好成績は,

 仕事とレジャーのバランスから生まれる。

14 積極的な人から力を得よ。

 否定的な人によって潰される。

15 悩みをてなづけ,

 生命の糧とせよ。

16 熱意の力をけっして過小評価してはならない。